1994年版(2003年12月14日で失効)の3つの規格が2000年版ではISO9001に一本化
・ISO 9001:1994/20項目全て摘要
・ISO 9002:1994/設計・開発を摘要除外
・ISO 9003:1994/検査組織に摘要
現在はISO9001:2008年版が発行されている。
2000年版ISO9001では,条項7「製品の実現」の要求事項に関する部分で製品・サービスを顧客に提供するという能力責任に影響しない場合にのみ適用除外は許される。
*ISO 9000:2005 (JIS Q 9000:2006)
基本と用語について
*ISO 9001:2008 (JIS Q 9001:2008)
要求事項について
*ISO 9004:2009 (JIS Q 9004:2010)
品質マネジメントアプローチについて
*ISO 19011:2011 (JIS Q 19011:2012)
マネジメントシステム監査の指針について
ISO 9004 とは・・・
9001を越えて,“すべての利害関係者”を満足させる包括的なQMSに導くための指針
品質(quality)
本来備わっている特性の集まりが,要求事項を満たす程度
組織はその顧客に依存しており,そのため,現在及び将来の顧客のニーズを理解し,顧客要求事項を満たし,顧客の期待を越えるよう努力すべきである。
リーダーは,組織の目的及び方向を一致させる。リーダーは,人々が組織の目標を達成することに十分に参画できる内部組織を作りだし,維持すべきである。
すべての階層の人々は組織にとって根本的要素であり,その全面的な参画によって,組織の便益のためにその能力を活用することが可能となる。
活動及び関連する資源が一つのプロセスとして運営管理されるとき,望まれる結果がより効率よく達成される。
相互の関連するプロセスを一つのシステムとして明確にし,理解し運営管理することが組織の目標を効果的で効率よく達成することに寄与する。
組織の総合的パフオーマンスの継続的改善を組織の永遠の目標とすべきである。
効果的な意思決定は,データ及び情報の分析に基づいている。
組織及びその供給者は独立しており,両者の互恵関係は両者の価値創造能力を高める。
これらの8つの品質マネジメントの原則はISO9000/JIS Q 9000ファミリーにおける品質マネンメントシステム規格の基礎となる。
品質要求事項を満たすことに焦点を合わせた品質マネジメントの一部
品質要求事項が満たされるという確信を与えることに焦点を合わせた品質マネジメントの一部
品質に関して組織を指揮(direct)し、管理(control)するためのマネジメントシステム
企業の存続と繁栄の源泉は【市場】 にあり,それは【顧客】が握っている。
1. 適用範囲
2. 引用規格
3. 用語及び定義
4. 品質マネジメントシステム
5. 経営者の責任
6. 資源の運用管理
7. 製品実現
8. 測定,分析及び改善
Plan | 顧客要求事項と組織の方針に沿った結果を出すため,必要な目標とプロセスを設定する |
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Do | それらのプロセスを実行する |
Check | 方針,目標,各要求事項に照らしてプロセス及び製品やサービスを監視,測定し結果を報告する |
Act | プロセスの実施状況を継続的に改善するための処置をとる |
適合(conformity)
要求事項を満たしていること
不適合(nonconformity)
要求事項を満たしていないこと
文書(document)
情報及びそれを保持する媒体
「品質システム文書体系」
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